最近の記事

ダイソーのカフェオレカップ 

久しぶりにダイソーで
一目惚れ商品を見っけました

まっ白いカフェオレカップ。
ちょっと大きめサイズでぽったりした印象なので
スープカップにするつもりで買ってきました。
中国製。100円。

今までは娘が カップスープをザ和風な汁椀で飲んでたので、
今後はおしゃれな雰囲気を醸し出せる、かも!?
(味は変わりないんだが…)

写真に写ってるカップの中身は
昨晩の残りの麻婆豆腐です。
[2017/09/28 09:24] | きまぐれ写真館 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
すてきにハンドメイド + セリア 

Eテレで放送していた、手編みの帽子をただいま作ってます

ちゃんと出来るか分かんなかったので毛糸はセリアで調達‥
「なないろ彩色」3玉かってきた。
324円の帽子かー恐るべし。ハンドメイド。

編み図は すてきにハンドメイド12月号に載っているらしい。
興味がある人は編むべし。
[2016/12/15 15:59] | きまぐれ写真館 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
香らないギボウシ 
風が吹いてたから花茎だけブレてる‥(^_^;)

「香りギボウシ」って名前だったから買ったのに
今年はじめて咲いた花はちっとも香らなかった

だまされた‥?
[2016/06/10 13:03] | へなちょこガーデニング | トラックバック(-) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
格安sim 会社をのりかえる 
MVNOの格安データSIMでスマホを使っております。
電話はキャリアのガラケーで。

でも最近、低速モードのまま外出先で使うのが厳しくなってきました。
とくに夜はまったく繋がらない。
LINEも送信できない。
高速通信に切り替えようとしてもサイトにつながらないから設定すらできない。
どーなってんだよ、FREETEL

低速モードのまま使えば月の支払額が325円で激安だったけど
もうバイバイだわ。
[2016/03/29 13:23] | 携帯電話・パソコンよもやま | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
消えない 
リサイクルショップで買ったキルティングベスト、
なんかい洗ってもカレーのにおいが消えない。

漂白剤で部分洗いしたけど効かん。

首のあたりから におうから、カレー(加齢)臭ってか。
ウーン 笑えない(´д`|||)
[2016/03/04 22:10] | まつたけ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ふえるわかめさん 
うちの庭、真夏以外は日当たりのわるい日陰の庭なんだけど
(最近はシェードガーデンなんつーオシャレな呼び名もあるらしいが)
去年から「わかめ」が出現して困っています。

今年はさらに拍車がかかり、わかめ が増える増える。
ときどき草引きした時にいっしょにぺろっと剥がして捨てるんだけど、いっこうに減らない。
そのせいか、どーも庭自体が湿っぽい。

見た目は わかめ なんだけど、「いしくらげ」 という名前らしいです。
食べられるそうな。
私は食べないけど。
[2015/09/29 10:43] | へなちょこガーデニング | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
はげしく落ち込んだ 
鶏ムネ肉を買うつもりでスーパーに行ったのに
帰ってからあらためて見てみるとなぜかモモ肉だった・・・。

たぶん
ムネ肉を買おう! ⇒⇒ モモ肉は買っちゃダメ ⇒⇒ モモ肉
という思考回路???

自分でもよく分からん。
[2015/03/11 17:09] | まつたけ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
どうして中学、高校講座はタブレットが付かないのー 
『タブレット型学習』 って最近よくTVでCMしてますね。某通信教育会社。

うちの子、そこの会社の通信教育やってますが
何故か わが子の学年だけ(2014年度現在、小学6年生)
タブレットが導入されないままでした。

「中学講座になったら、チャレンジタブレットがやっと届く~
と喜んでいたのに、新年度の教材案内には タブレット のの字もない。

いろいろ調べると
2015年度の<Challenge Tablet>の提供は予定していない ことが分かりました。
進研ゼミ中学講座 よくあるご質問 より

あー結局うちの子はタブレットもらえないままかぁ。

ちなみに上の子(いま中3)も、
高校講座でチャレンジタブレットNext が貰えると思っていたのに
それもどうやら無くなったみたい。
通信教育も今が過渡期なんだなーたぶん。
[2015/03/06 15:47] | 携帯電話・パソコンよもやま | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
覚えてないなぁ~高校受験。 
です。けっこう降ってます。

明日はうちの娘の受験日だから、このまま降り続くとまずい。

先日、高校時代の友人と話す機会があったので
「自分が受験した時のこととか覚えてる?」って聞いてみたら
「自分は覚えてないんだけど、母に聞いたら、受験日当日は激しく雨が降っていたって」と友人。

同じ日に入学試験を受けたから
もれなく私も同じ体験をしている筈なんだが、覚えてないよ、全く。
よほど緊張してたのか‥?

みなさんは自分の受験のときのこと、覚えてますか?

明日は夫が出勤のついでに受験会場まで娘を送り届けると言ってますが
いつもよりかなり早く出発しないといけないので大丈夫かな‥。
早く寝かさなければ。

受験生のみんな、桜が咲きますように!
[2015/03/03 20:40] | まつたけ日記 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
すっかり記憶の彼方‥ 
久しぶりに自分のホームページを覗いてみたら、
リンク切れがあったので手直しせねばと
管理ページへ入ろうとするも

・・・登録IDもパスワードもすっかり忘れて入室できず。

登録IDはメールアドレスらしいけれど
何度かアドレス変更しちゃってるからなぁ・・・。
[2015/02/23 20:58] | 更新情報 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲